サルマス

お料理好きのKikiと私。
私たちは時々会っていろんな話をするのだけど、お互いの国の料理や文化の話をする事もしばしば。

話は、この間検査をした時にコレステロール値が高めのだったから、今それを下げる努力をしている、っていうところから始まり、ヘルシーな日本食について興味ある〜っていう話になった。

前に私がお好み焼きを持って行くまで日本食は何も試したことがなかったけど、それ以来日本食にも興味が出て(よかった〜!)、加えてこの間同じギリシャ人のお友達がスーパーで買ったパック入りのSushiを持って来て、その子が一度食べてみなよーっと何度もいうので一つ試したら、もうめっちゃ美味しい!とすっかり気に入ってしまい今度は日本食にも挑戦する気になったらしい。嬉しいこと言ってくれるじゃなーい!

今までSushiだけはムリ!と言っていたKikiだったけど、食べたことがなかったらしい。その理由はSushi=生魚=腹痛の図式が成り立っていて、手が出せなかったんだそう。生魚だけじゃないって私も言ったでしょ!と笑ったら、やっぱり実際に見てみないとよく分からないじゃなーい、と言って一所懸命に言い訳してた😊

やっぱ試してみないと好きか嫌いかなんて言えないね〜っと笑った。

Kikiが言うには、ギリシャ人は食に関しては保守的で新しいものを取り入れることが少ないんだそう。ファーストフードといえばスブラキ(ギリシャの串刺しの肉料理)でマックなどは存在してはいるけど、そんなに流行らないけど、そんな中でここ数年、Sushi屋が増えていることにギリシャに帰る度に驚いていたんだそう。いろんな所で自分の国のものが受け入れられているのだと思うとやっぱり嬉しい。

明日来るギリシャからのお客さんのために作ったものを味見させてくれた。
f:id:schwarzekatze1020:20150305234130j:plain
サルマスというこの料理。正式名称のラハノドルマゼスが言えるまで食べちゃダメと言われ笑った。

ロールキャベツなんだけど、お米も一緒に入っていた。ここに来ていろんな方にご馳走になり見よう見まねで煮込み料理を幾つか覚えたけど、この挽き肉とお米を一緒に混ぜて煮るのは結構いろんな国の料理にあるみたい。お米がスープの味を吸って美味しい。

そういえば、クリスマスに呼んでくれた時にご馳走になったドルマス(ぶどうの葉でごはんを巻いたもの、ヨーグルトソースのザッツィキと一緒に食べると美味しい!)にも、丸焼きチキンのお腹の詰め物にもお米が使われていたっけ。同じお米でも日本ではそんな風に調理しないから、いろんな国の家庭の料理を食べれるのは楽しい。