ミュンヘンのワインメッセ

今日はミュンヘンのワインメッセに行って来た。

〜ドイツの車窓から〜 
電車でアウグスブルクに行くまでのMuhr am See付近はすごい水浸しだった。集中豪雨でもあったのか?
f:id:schwarzekatze1020:20150308075332j:plain

途中の駅名
f:id:schwarzekatze1020:20150308075427j:plain
KISSING キスしてるって、かわいい名前☺️って喜んでいたのは私だけかな⁉︎

ミュンヘンはとってもいいお天気😃

今日のワインメッセは中規模のもので、週末とあってか、結構混雑していた。

RheinhessenのWeingut Laubensteinのブースで、とってもステキな女性醸造家の方にいろいろ教えていただいた。このワイン農家さんでは、新しい試みとして、ソーヴィニヨンブランの新鮮なアロマを保つためにドライアイスを使うのだそう。その甲斐あって、ソーヴィニヨンブランはとってもアロマティック!どのワインもよかったけど、特にこのソーヴィニヨンブランとバリック24ヶ月熟成のメルローがお気に入り。この農家さんは国家栄誉賞を2度もいただいているらしい。

Pfalzの農家さんWeingut Lorentzさんでいただいたデュンケルフェルダーもよかったなぁ。バリック熟成のシュペートレーゼで色も味わいも濃い。

ヨーロッパの他の国からの出店もあって、イタリア・トスカーナのボルゲリからの出店もあった。サッシカイア(スーパー・トスカーナ、ワイン法にとらわれず、ボルドー品種と近代的な手法で造られる高品質ワイン)で有名なだけあって、カベルネやメルローはさすが‼︎素晴らしかったです。
特にChiappiniのGuado de'Gemoli、カベルネS80%メルロー20%のブレンド。
私がいただいたのは2011だったけど、2009はパーカーポイント100点満点だそう。力強いけど今からでも楽しめるワイン。サンジョベーゼがベースのブレンドもいくつかいただいた。こちらの方がよりスムースでフルーツフレーバーが強い。

f:id:schwarzekatze1020:20150308075823j:plain
試飲会の様子

そして、旅の最後にまさかの踏み切り事故😱
線路脇の土手に車が横転してるし、救急車、消防車が続々来て物々しい雰囲気になったけど、幸い怪我人は無かった。良かった〜〜〜

駅員さんの指示も解ったし、行き先が同じの解らない子に英語で教えながら、だいぶここにも馴れてきたなぁと思った。

終電だったからどうなるかと思ったけど、バスに乗り換えて、1時間遅れで旅は無事終了。

なんか今日は疲れた〜