ムサカ

今日はRafaのお宅で、ちょっと早めの晩御飯。KikiのレシピでRafaが作ってくれたムサカ。
f:id:schwarzekatze1020:20150312041543j:plain

アスパラガス入りパンケーキやハモス(ヒヨコマメのペースト)などなど、盛りたくさん☺️今回のでムサカの作り方は会得したので、今度は私も作ってみよう〜っと!
〜ムサカ〜
ナスは縦長に切ってパンフライ
ジャガイモは5ミリの薄さに切って油で揚げる
ひき肉はみじん切りの玉ねぎと炒めてトマトソースの汁気がなくなるまで煮る
型の下に少しパン粉をひいて、ジャガイモーナスー肉ージャガイモーナスの順に置く
ベシャメルソースはバターと小麦粉(大さじ9)を混ぜて牛乳1Lをゆっくり投入。泡立て器で混ぜながらモッタリしてから卵2つ入れ混ぜ終わったら火からおろしてチームを混ぜ、上にかける
ベシャメルソースのうえに少量のオリーブ油とチーズをかけてオーブンに入れて180度で45分焼く

〜ハモス〜
•ヒヨコマメ水煮1缶
•ヨーグルト(大さじ2)
•ニンニク
•ゴマ油(またはゴマペースト)
•レモン汁
以上をフードプロセッサーで混ぜて塩で味付け
食べる時にレモン汁、オリーブ油、パプリカパウダー、あればパセリをかける
超カンタンだけど、パンに付けていただくととっても美味しい!

どれも美味しかった〜😊ご馳走さまでした。ありがとう。

お腹いっぱい!になったところにちょうどお散歩の誘いがあったので公園へ。
この景色がすごく綺麗だったので写真を取ったけど、写真でみるとフツーの風景になってしまうのが残念…

f:id:schwarzekatze1020:20150312042134j:plain