Karfreitag イースター

昨日の金曜日はKarfreitagだった。英語ではGood Friday、日本では聖金曜日と訳されるこの日は、イエス・キリストが十字架にかかった日。その後、3日目(日曜日)に蘇ったので、その復活を記念する日がこの"イースター(復活祭)"。
Karは"嘆き・悲しみ"を意味するらしく、Freitagは金曜日の意味。イースターはドイツ語ではOsternと書くので、オースターン。
ちなみにこのKarfreitagは、ドイツではお魚を食べる日なんだそうで、日曜日まで肉は食べないんだとか。
ここにいるとキリスト教の行事が身近に感じられる。

f:id:schwarzekatze1020:20150404194840j:plain

f:id:schwarzekatze1020:20150404194911j:plain
この可愛らしいたまごの飾りが好き😊

新しい命をもつたまごは復活のシンボルなんだそう。


f:id:schwarzekatze1020:20150405034717j:plain
いただきもののイースターバニー

そういえばフィルムを撮っていた時、このバニーを子供達が公園で探しているのを撮ったことがある。イースターの朝に子供達は庭に隠されたこのイースターバニーや色付きのたまごを探すという習慣があって、ここではそれを毎年、町中で一番大きい公園でする。
小さなカゴを持って、扉が開くのを目をキラキラさせながら待っている子供達、とってもかわいかったなぁ☺️